静岡県中部の屋根・外壁塗装は『職人直営店』H2リフォームにお任せ下さい!

住宅塗装専門店にお任せ下さい。

エイチツーサンクス

0120-812-394
F A X054-269-5648
お見積り・ご相談は無料
エイチツーサンクス

0120-812-394

受付時間:9:00~18:00
(定休日:水曜日、第1・3・5日曜日)
  • 最新施工事例はこちら
  • お客様の声
  • 現場ブログ
  • 対応エリアはこちら
  • マイベストプロ静岡
  • Facebook
ブログ

樋・鉄部・雨戸塗装(駿河区M様邸)

2018.07.11

樋・鉄部・雨戸塗装(駿河区M様邸)

本日は、静岡市駿河区M様邸の樋・鉄部・雨戸塗装作業を行いました。

既に外壁の塗装は終了しておりますので、まだ残っている竪樋(たてどい)と鉄部(鉄柱や手すり)、そして雨戸(戸袋含む)の作業を実施致しました。
M様邸の塗装作業については、これで一旦終了となります。

明日からは、いよいよ屋根葺き替え工事(既存屋根を撤去し、新しく屋根を取付)が始まります。

施工前(竪樋)
西面 竪樋②.JPG
こちらが施工前の竪樋(たてどい)の写真です。
新築以降メンテナンスをしていない為、錆・汚れ・退色などの劣化症状が多数あります。

施工後(竪樋)
竪樋 2回目.jpg
こちらが施工後の写真です。
施工前にあった錆や退色などがなくなり、キレイな仕上がりになりました。

塗装による住宅リフォームというと、屋根や外壁の事が思い浮かび、"雨樋(あまどい)"は馴染みが薄いかもしれません。
しかしこの雨樋は、『屋根などに降った雨水を建物に侵入させずに、適切に地上へ排水する』機能があります。

弊社は、雨漏りのご相談を頂く事もありますが、その原因がこの雨樋にあるという事もあるのです。
従って、雨樋に劣化や不具合が生じるとお家に悪影響を及ぼす可能性がある為、ちゃんと塗装などでメンテナンスをする必要があります。

施工前(手すり)
北面 手すり③.JPG
こちらは施工前の手すりの写真になります。

沿岸部に近い立地条件もあり、旧塗膜も完全に剥がれ、錆の症状が激しく出ている状態です。
お施主様も、『この部分の錆が非常に気になるので、何とかしたい』と仰っていました。

施工後(手すり)
手すり 上塗り完了③.JPG
こちらが施工後の写真になりますが、いかがでしょうか。

鉄部の下地調整であるケレン(錆を落とし、表面にあえて傷を付けて塗料の密着性を良くする事)や錆止め(鉄部に塗る下塗り材)を行い、上塗り材(2回)を塗布致しました。

確かに錆が激しかったのですが、幸い腐食による穴などが無かった為、塗装によるメンテナンスで済みました。
鉄部は、屋根や外壁と比べ劣化の進行が速い為、注意が必要です。

施工前(雨戸)                   施工後(雨戸)
南面 雨戸②【加工】.png雨戸 上塗り完了【加工】.pngこちらが雨戸の施工前後写真です。

施工前には、激しい退色やチョーキング(手に白い粉のようなものが付く劣化現象)が見受けられましたが、それが塗装後には、ご覧の通り一目瞭然の仕上がりです。
勿論、上記の手すり同様に鉄部の下地調整(ケレン+錆止め)の工程を行っております。

また弊社では、樋や破風・雨戸などのすべての役物は、上塗りを2回行います。
勿論1回でも綺麗になりますが、艶や耐久性が違います。
上記写真も2回塗ってきれいに艶が出ているのですが、これが1回塗りだとここまでの艶が出ません。
尚、役物が鉄製もしくは木製で劣化している場合は、下塗りを塗装致します。

明日からは協力会社様と屋根葺き替え工事を行う予定です。

ページのTOPへ戻る