本日は、静岡市駿河区Y様邸にて高圧洗浄作業を行いました。
昨日までに屋根重ね葺き工事(既存屋根の上に新しい屋根を載せるカバー工法)が終了しておりましたので、今日からは外壁の塗替え工事に入ります。
洗浄作業を行うと、基本的には全身ずぶ濡れになります。
真冬は、寒さに耐えながらの作業となり、大変厳しい環境下に置かれますが、本日のような大変暑い日に行うと、それがむしろ気持ちいい位に感じます。(笑)
いずれにしましても、お施主様の大切なお家をキレイにする作業である事には、変わりありませんので、入念に行わせて頂きました。
施工前
こちらが高圧洗浄前の玄関天井の写真となります。
写真にあるように、一部で旧塗膜が剥がれかけている状態であったり、汚れが至る所に付着しています。
また、外壁面もこれらの症状にプラスしてコケが生えてしまっている箇所も見られました。
施工中
こちらが高圧洗浄中の写真です。
専用の高圧洗浄機を使用し、外壁や付帯物に付いた汚れや藻などをキレイに落とします。
施工後
上記写真が高圧洗浄後のものです。
この作業をするだけでも施工前と比べ、見た目にもキレイになっているのが、分かると思います。
塗装をする前に行う"高圧洗浄"の役割は、『汚れや旧塗膜を落とし、塗料の密着性を高める事』です。
屋根や外壁にしっかりと塗膜を付け、施工不良(膨れや剥がれなど)の可能性を少なくする為に、大変重要な作業ですので、十分に時間をかけて丁寧に行う必要があります。
今回のお家の外壁は、シーリング(目地を埋めるゴム状の充填材)を施してある為、明日からはシーリング作業(撤去・打替え・打増し)を行う予定です。